昨日の5時間目には、1年生数学の公開授業を見学しました。一次方程式の単元で、一次方程式を活用し、道のり、速さ、時間の関係を使って、方程式を解いていきます。例題をもとに、班で相談しながら、方程式を立式し、解いていました。最後には、班ごとにタブレットでロイロノートを使い、求め方を書いたシートを提出し、全体で共有していました。
今日の5時間目も、別の先生、別のクラスの1年生数学の公開授業を見学しました。単元等の内容は昨日の授業と同じところをする授業でした。予定では、テレビ画面で動きのある教材を見せて理解を深める予定でしたが、接続コードの不具合で上手くテレビに映らなかったため、スタートが遅れてしまいました。予定していたチャレンジ問題まで進めなかったので、続きは、次回になりました。チャレンジ問題は、解を確かめることの大切さを感じる、ちょっと変わった問題なので、皆さんがどう取り組むかが楽しみです。