2020年12月11日金曜日

今週の授業

今週の2年生の授業の様子を紹介します。 

まずは、理科です。気団と前線と前線面について学んでいました。日本の周りは季節により気団の強さが変わり、季節の特徴が生まれます。理解できると楽しいですよ。寒気と暖気の実験では、「すげぇ」と言う声が聞かれました。











次に、社会科です。江戸時代の幕府が財政難を克服するために、どのような改革を行なっていたかを学んでいました。自分ならどのような政策をとるか考えることで、学びを深めていました。






次は、英語です。トルコの軍艦エルトゥールル号が和歌山の串本沖で台風により遭難し、串本の住民が救助、介抱した話を学んでいました。ストーリーを追いながら、新しい単語や表現方法を学んでいました。F riend ship across Time and Borders  時と国境を超えた友情を学んでいました。






家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...