2022年7月7日木曜日

研究授業

 7月5日の6時間目に、3年生1クラスに残ってもらい、授業改善に向けた研究授業を行いました。教科は英語。人やものの呼び方などを表現できる、意欲的に表現できることを目標にした授業でした。導入では、「ナンジャモンジャ」というゲームを用い、name(〜を〜と名づける)などを使い、英文で意欲的に表現していました。その盛り上がりをうまく利用して、それぞれが考えた信太中学校のゆるキャラを用いて、グループで対話しながら、表現を考えていました。授業後には、先生方で、授業について、生徒の学ぶ姿に焦点を当て、討議しました。信太中学校の授業がよりいいものになるように取り組んでいます。





カードゲーム「ナンジャモンジャ」を使い、英語で表現





リモートで参加した生徒もいました。同じ班の生徒が支えていました。
たくさんの先生が生徒の学びをしっかり観ていました。

一生懸命表現を考えています。










研究協議では、生徒の学びについて話し合いました。市教委からも指導助言をいただきました。





 暑い中でしたが、地域巡り終了しました。 各班で協力してチェックポイントを通過し、青少年センターと西教寺では真剣にお話を聞く子どもたちの姿がありました。 青少年センターでは、なぜこの施設ができたのかや、地域で働く思いなど伺いました。 西教寺では、差別をなくそうと多くの人が集まった...