2022年10月20日木曜日

授業見学 1年道徳

 10月18日の1時間目に1年生の道徳の授業を見学しました。内容はSN Sの使い方について「使って大丈夫?」について扱うものでした。SNS上でのトラブルが多い昨今、SNSやオンラインゲームの危険性、著作権の侵害など、そして、SNSを使うことで、人を傷つけたり、嫌な思いをさせていないかを考えました。今回の授業は、和泉市の道徳部会の研修を兼ねており、他校の何名もの先生が見学に来ていました。身近なことでもあり、子どもたちもしっかり考えていたようです。






家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...