あいさつ運動がありました。今日は黄団の生徒が参加してくれました。大きな声であいさつをしてくれている生徒もいました。あいさつの声が響くと、とても心地良い空気になります。地域から参加いただいた方も含め、本当にありがとうございます。
2年生の授業では、ペア学習のステキな様子も。国語の短歌を解釈する授業、英語の文法の授業(have to, don't have to)でも、ふとわからない瞬間に隣に「どういうこと?」と聞く様子が良かったように思います。
2年生の数学の授業では、少し難しい問題にチャレンジしていました。班学習を行うなかで「こう思う」『なんで、ちがうやろ』など、自分の考えを交流していたようです。なぜちがうのか、ではどうすればいいのか、など、自分の思考をまとめることはとても効果的だと思います。1つの答えを求める数学ですが、その過程がすごく大切ですね。
ちなみに、問題は
A,B,C,Dの値を求めなさい。
A + B + C = 196 B + C + D = 201
C + D + A = 164 D + A + B = 183 どうですか??
(まだ授業をしていないクラスもあるようなので、答えはのせません。)