2020年8月4日火曜日

平和について

8月3日から5日の三日間の朝の時間に、平和学習に取り組んでいます。
「今から75年前・・1945年
4月1日  アメリカ軍が沖縄に上陸
8月6日  広島に原爆投下
8月9日  長崎に原爆投下
8月15日 終戦
沖縄戦とは・・90日間続いた日米両軍の激しい地上戦。
沖縄戦で亡くなった人・・20万人
 日本兵、アメリカ兵、沖縄の住民
戦争を体験した人々の高齢化が進み、戦争の記憶を伝えていくことの大切さが年々高まっている。」一部抜粋
75年という長い時間が経過すると体験者が減っていくのも仕方ありませんが、その思いをどのように繋いでいくかが課題であり、生徒の皆さんに考えてほしいところです。
また、3年生は本来沖縄修学旅行で、語り部さんから話を聞くはずでした。そのことは叶いませんでしたが、しっかり学んだことをメッセージにして語り部さんに送ってくれるそうです。とても嬉しく思っています。よろしくお願いします。









これらを教材として、学んでいます。







家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...