2021年1月26日火曜日

全国学校給食週間

 今週は、全国学校給食週間です。学校給食は、明治22年山形県の小学校で、お弁当を持ってくることができない子どもたちのために、無料でおにぎりと漬物や焼き魚を出したことが始まりと言われています。その後、各地に広がっていきましたが、戦争のため一時中断されました。そして、戦後東京などの学校で再開され、これを記念して、1月24日からの1週間を全国学校給食週間としています。

和泉市でも、昨日は大阪産献立として、泉たこを使った「たこごはん」でした。今日は.ハンバーグとチーズを食パンではさむセルフサンドでした。ハンバーガーのようで食べやすく、残量も少なかったようです。私が生徒の頃の給食と違い、工夫がされていて、美味しい給食になっています。







3年生は明日から卒業テストです。中学校生活最後のテストです。全力で頑張ってください。





家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...