2021年9月1日水曜日

9月 1日は「防災の日」

今日、9月1日は「防災の日」です。地震や台風、大雨などの自然現象は、いつ発生するかわかりません。特に最近は、大雨や台風による災害は激しさを増し、毎年のようにたくさんの方々が被害に遭われています。災害からご自身や、大切な人の命を守るには事前の備えと早めの行動が重要です。台風はこれからが多く発生します。「備えあれば憂いなし」少しでもいいので、意識して備えたいものです。

信太中学校もいざというときに避難所になります。今年度、避難所になることから中学校の体育館にエアコンが設置されました。長い間工事のため、体育の授業や部活動では体育館が使えませんでしたが、部活動では、校区の小学校の体育館を練習のためお借りしました。ありがとうございました。災害はないほうがいいのですが、いざという時の環境の改善が図られありがたいです。

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...