2021年10月26日火曜日

裁判傍聴の報告

 中間テスト終了後の午後に、大阪地裁堺支部に3年生 4人と社会科教員で見学・傍聴に行ってきました。民事裁判と刑事裁判それぞれ 1件ずつ傍聴することができました。民事裁判は、損害賠償請求事案で、特筆すべきこととして、原告被告双方の当事者がいたことでその緊張感がすごかったようです。刑事裁判は、特殊詐欺の受け子で、自暴自棄になっているときに言葉巧みに誘われて、高齢者からお金を騙し取ったというものだったようです。生徒たちはは、緊張しながらも、その様子をスケッチしたり、メモをするなど真剣に傍聴していました。スケッチからも臨場感が伝わってきますね。





家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...