2021年11月24日水曜日

和食の日

 今日の給食は、「和食の日献立」で、さんまのかば焼き風、切り干し大根と金時豆の煮物、味噌汁、ごはんでした。今日11月24日は、「和食の日」です。日本の食文化にとって重要な秋の日に、和食文化を見直し、受け継いでいくことの大切さを考える日として作られました。また、切り干し大根と金時豆の煮物は、和泉市の郷土料理として献立になっています。






今朝は、あいさつ運動でした。更生保護女性会の皆さん、青少年指導員の方、文化委員の皆さんが協力してくれました。今日は、1年生が宿泊学習の代休だったので、参加者が少なくなりました。



家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...