2022年2月25日金曜日

今日の授業

 今日の授業を紹介します。3年生の社会科です。入試対策として、「並び替えはこう解け」をめあてに取り組んでいました。他府県の入試で出た歴史の並び替え問題を解くとともに、自分達で並べ替え問題を作り、その問題について考えていました。問題を作ることも、問題を解く参考になるようです。








生徒が作った問題をカメラで撮ります。




撮った問題をモニターに写して、みんなで考えます。






家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...