2022年6月19日日曜日

1年生 地域巡り②

地域巡りの続編です。
西教寺の住職さんに地域のお話をしていただきました。







ここの家での聞き取り学習
ここの家前でのメンバーさんからのクイズ



「信太の森ふるさと館」のある「信太の森の鏡池史跡公園」は、くずのは(白きつね)と童子丸(安倍晴明)の親子の別れを伝える葛の葉伝説ゆかりの場所です。
写真は、今年設置されたモニュメントです。このモニュメントの原画は、「なごり雪」で有名なシンガーソングライターのイルカさんが手がけました。




午後は、教室で振り返りを行いました。しっかり振り返っていました。







 

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...