2022年6月7日火曜日

修学旅行③満蒙開拓平和記念館

 最初の訪問先は、満蒙開拓平和記念館です。講話とワークショップ、展示見学、映像視聴などで 1時間半のメニューでした。たくさんの人がしっかり聞き取ってくれていました。最後のセレモニーでは、代表の生徒の平和宣言や折り鶴の贈呈を行いました。平和を考える難しい内容もありましたが、平和についての学習を深めてくれたと思います。

講話前のあいさつ








ワークショップ
質問に答えました。

講話後のあいさつ








展示見学
ガイドさんが説明してくれました。









映像視聴
満蒙開拓団の方の映像や日本人を育てた中国人の方の映像を見ました。











セレモニー
司会








黙祷







平和宣言










折り鶴贈呈

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...