2022年8月19日金曜日

授業づくり・学校づくりの取り組み

 信太中学校では、信太中学校区しのだ夢学園がめざす「ともに伸びようとする子〜みとめる・つながる・高め合う〜」の育成に向け、授業づくり・学校づくりに取り組んでいます。特に、授業改善については、昨年度大阪教育大学より講師を招き、「ともに学びともに育つ」視点を大切にして、誰一人取り残さない授業づくりにむけ、年3回の研究授業、各2回の事前検討会に取り組んできました。8月18日には、大阪府人権教育研究協議会夏季研の「学力保障と学校づくり」のセミナーで、本校の取り組みを発表する機会をいただきました。子どもが積極的に取り組む授業、仲間とともに学ぶ授業に向けた取り組みを発表させていただきました。今年度も引き続き取り組みを進めていきます。

昨年度1学期
3年生研究授業





2学期
2年生研究授業







3学期
1年生研究授業

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...