2023年4月22日土曜日

全国学力学習状況調査「はなすこと」

 今年は、全国学力学習状況調査のうち、英語で「はなすこと」の調査が行われました。

一人一台端末を使用して、生徒は質問された内容に英語で答えていました。

発表形式の課題は授業ではあるものの、コンピューターに向かって答える、というのは少し慣れていないためか、話すことが難しそうな様子も見られました。また、英語の授業で振り返り、次につなげてもらえたらと思います。

このテスト、ニュースにもなっていましたが、オンラインで実施でした。信太中学校でもネットがつながりづらい状況なども少しありましたが、概ねトラブルなく実施することができました。

3年生には、こちらの指示がうまくいかず、やりづらい部分もあったのかなと思います。一生懸命取り組んでくれた人たち、ありがとうございます。








この日の授業の様子です。

美術で外でスケッチをしていました。天気も良く、暖かい中で取り組みやすかったように見えます。外で絵を描くとなると、みんな違うものを自分で選んで描く、という部分でも学びに魅力があるように思います。ぜひ、友だちが描いた絵はもちろん、「なんでこれを選んだのかな?」と考えてみるのも勉強になるのではないでしょうか。



家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...