2023年4月24日月曜日

スマホ・ケータイ安全教室

 1年生が、スマホ・ケータイ安全教室の動画を見て、スマホの使い方、SNSでのトラブルなどを学びました。

便利な道具である一方で、簡単に情報を収集できたり、外部とつながることができる時代となってしまいました。信太中学校も例外ではなく、スマホの使用が関係するトラブルが起こっています。ご家庭でも、改めてルールなどを確認していただければと思います。







本日学校で使用した動画は、「KDDIスマホ・ケータイ安全教室 初中級コース」というもののようです。Youtubeで視聴できます。


今日の授業です。校外での活動のものを撮影しました。

体育では短距離走を走っていました。1学期は体力テストを実施しているのを毎年見ます。「早く走りたい!」はいつの世も、子どもたちのわかりやすい目標となり、意欲も高いように思えました。







前回のブログ同様、1年生が庭で絵を描いていました。

明日以降は雨が降る予報ですので、貴重な晴れ間を活用しました。











今日は、なぜか文字の背景色が白になってしまい、戻せませんでした。明日からは元通りのはずです。

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...