2023年4月27日木曜日

イキモノガカリ

5時間目終了後、「本日、放課後、時間のある人は『種』を一緒に植えませんか?」

突然の放送呼びかけでしたが、何人かの生徒のみなさんの協力で「マリーゴールド」と「ヒマワリ」の種を植えることができました!

昨年度まで「イキモノガカリ」として、ボランティア活動を行ってきましたが、活動する生徒のほとんどが卒業してしまい、今日も「活動できるかな…」「集まるかな…」と心配していました…教師が喜んでも何もないですが、本当にうれしかったです。集まってくれたみんな、ありがとうございました。

信太中学校も、いろいろありますが、こうやってみんなのために動くことができる人たちを見ると、とても頼もしいです。たくさん、咲くといいですね!










今日の授業の様子です。

国語の授業では、「感想文を評価し合おう」というテーマで授業していました。普段、評価されることが多い生徒のみなさんも、評価する側となると難しかったのではないでしょうか。







数学の授業も、熱心に取り組んでいました。









今日の給食です。

煮込みハンバーグは、とても人気のメニューの1つのように思います。とてもおいしいです。



家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...