2023年5月31日水曜日

6月、校外へ出ていく準備

 各学年とも、6月は校外で活動する行事が設定されています。今日の6時間目は各学年ともその準備や事前の学習に向けて時間を使っていました。


1年生は、校区めぐりのルート決めを班ごとに行っていました。信太中学校校区の複数ポイントを回ります。校区のことをたくさん学ぶ機会です。行った先ではしっかりと話を聞いてほしいと思います。







2年生は「多文化理解」の一環として、大阪城を経てコリアンタウンへ行くことになっています。今日はバスの座席を決めていました。







3年生は、引き続きオキナワ平和学習の一環として「ひめゆりの塔」の映画を視聴しました。静かに視聴することができていたように思います。







どの学年の活動も、学校を超えての活動です。学年のルール。学校のルール。普段少しルーズになってしまっている部分も、学校の外で見られる姿は当たり前ではないこともあるかもしれませんね。普段は学校の先生に少し甘えてしまっている部分もあるかもしれません。

校外での活動は公共のルールを守ったうえで、楽しく活動してほしいと思います。

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...