2023年6月7日水曜日

校外学習(2年生)

 2年生が校外学習へ行きました。

役割を考えて行動すること。公共のマナー守り協力すること。日本の歴史、韓国朝鮮の歴史や文化について学習することを目的として実施しました。

雨がつづく最近でしたが、今日に限ってはすがすがしい…を通りこし、かなり暑さを感じる晴れの天気でした。

 

大阪城では、天守閣を見学したり、周囲の豊国神社などを班で回ってクイズに答えたりしながら活動しました。チェックポイントの1つは、先生が常に歩き回って、その先生を探すものでした。なかなか見つからない時間帯もあったようで、その先生を見つけたときには、生徒たちが「見つけた!」とその先生めがけて集まっていく様子もありました。

 

大阪城は、外国人観光客がたくさんいました。時間を少し持て余した生徒を見つけて「写真とりましょか?って英語で言ってきたら?」と投げかけると「わかった!」と答えてくれました。しかし、現実はなかなか難しいようで「何て言うん?」「誰に言おう…」と迷ったり、恥ずかしがったりといった姿もありました。学校で学んだことを、実際に使う方が文字だけでは学べない、ドキドキ、ワクワク、の経験もできますね。とても、ほほえましかったです。

 

午後からは移動し、コリアタウンで食文化を中心に楽しみました。何度も通りを往復し、たくさんのおいしそうな食べ物をかかえた子どもたちでにぎわっていました。

 

今回の目的は達成されたでしょうか。時間の面で少し慌てた人や、マナーの部分でもお話があった人もいたと思います。今日できなかったことは、次の機会にがんばりましょう。

 

なにより、全体の様子を見ていて今日参加した2年生が楽しそうに活動している姿が本当にうれしく思いました。少し暑かったので、体調には十分に気を付けていただいて、明日からの学校生活をまたがんばってほしいと思います。


















家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...