2023年6月9日金曜日

サツマイモ・吹奏楽・歯と口の健康

 【サツマイモ大作戦】

サツマイモの苗を、地域の方と一緒に植えました。これまでも、庭や野菜の手入れについては何度かボランティアを呼びかけましたが、この日は20人を超す人に集まってもらえました。

地域の方と一緒に何か作業する、ということはなかなかないのように思います。作業自体は短時間で終わるものでしたが、秋に向けて期待を持つことができる取り組みでした。

まだ少し、水やりをしなければならないようです。雨が降ったりもしますが、うまく成長してほしいなと思っています。

 










吹奏楽部の様子が届いています。

【岸和田カンカンベイサイドモール吹奏楽フェスタ】

今年もお誘いいただき、6月4日に岸和田カンカンベイサイドモール吹奏楽フェスタに出演してきました。

野外本番ということで、室内にはない難しさや少人数バンドによる悩みはありましたが、少人数には感じさせない演奏ができたかなと思っております。

部員たちも一生懸命に演奏した後は出店などをめぐり楽しんでくれていました。





 



【歯と口の健康週間】

今週は、歯と口の健康週間となっていました。

給食も、1週間の間、献立が工夫されています。

校舎には「卑弥呼の歯がいいぜ」として、よく噛むことが身体にとってよいことだということを掲示してくれています。

今週は歯科検診もありました。改めて、よく噛んで食べることを意識されてはどうでしょうか。私も、意識してみます。







家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...