2023年10月20日金曜日

令和5年度 体育祭

天候にもめぐまれ、今年も体育祭を行うことができました。

生徒のみなさんにとっても、短い期間でさまざまに準備をした成果を十分に発揮する舞台になったように思います。

朝早くから、委員会をはじめ多くの生徒のみなさんが準備にとりかかってくれました。

競技中は言うまでもなく、応援に関しても応援リーダーを中心に熱心に取り組んでくれました。


今年度は、はじめての平日開催でした。

PTAの役員のみなさんには、早朝より準備いただきました。

来賓の方々にも、信太中学校の生徒の様子を見ていただくことができました。

敬老席も用意していた椅子が埋まってしまうほど。

平日にも関わらず、多くの保護者の方に来ていただきました。

たくさんの人たちに見守られ、子どもたちはいつもよりも力を発揮できたのではないでしょうか。お仕事など、都合をつけていただいた方も多かったのではないでしょうか。当たり前ではない状況に本当に感謝いたします。


閉会にあたっては、生徒会副会長より「今日のがんばりを、次の学校生活にいかしていきましょう」とありました。まさに、その通りだと思います。

体育祭のようにイベントでの力を、来週からは授業やクラス、学年での取り組みにつなげてほしいと思います。

3年生。10月ももうすぐ終わり、受験に向けた取り組みがどんどん進みます。学習が個人のものに寄っていく時期に入りますが、今日のクラス、縦割りのつながりのように、周りと共同して学習も進めてほしいように思います。

2年生。今年の3年生の姿はどのように感じましたか?来年は、2年生が学校全体を引っ張る番です。「こうしたい!」「がんばりたい!」そんな気持ちを来年に向けて溜めていってください。

1年生。はじめての中学校での体育祭。どうだったでしょうか。2年生と同じようにこれからの信太中学校をひっぱていく存在になれるよう、少しずつ力をつけていってください。


まずはみなさん、お疲れ様でした!

来週からもう1回「授業」「勉強」がんばりましょう!


「TIES!~つかみとれ 最幸の思い出~」みんなつながりましたか?








競技なので、結果はでます。でも、それ以上のがんばる姿に価値を感じましたよ。


各賞を受けた団のみなさん、おめでとう!


家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...