2023年12月22日金曜日

2学期終業式・クリスマスコンサート

 今日で2学期が終了しました。

今日は、急遽ではありましたが、教室での終業式の実施となりました。

オンラインで校長室と各教室をつなぎ、校長先生のお話、2学期に部活動や学校の取り組みでがんばったことの表彰を行いました。

たくさんの行事が行われた2学期。生徒のみなさんは、どのような学びをしたでしょうか。

信太中学校区のめざす子ども像は「ともに伸びようとする子 ~みとめる・つながる・高め合う~」とあります。

勉強や友人関係などでたくさんの経験をする中、ともだち同士で高めあうことができたかどうか。年末のいろいろな思い出を整理する中で、1つ考えてみてほしいなと思いました。




さて、お昼からは吹奏楽部がクリスマスコンサートを実施してくれました。

クリスマスのコスチュームに身を包み演奏してくれた部員のみなさん、ありがとうございました。













さて、信太中学校のブログですが今年度4月から掲載を続け、123件のブログを書きました。その中で、さまざまな子どもたちの様子を見ていただけたのではないでしょうか。

4月から今日まで48,100ほどのアクセスをいただいたようです。tetoruでの配信も、保護者のみなさまにブログの存在を知っていただくよい機会になったのではないでしょうか。

2024年も引き続きブログを掲載していこうと思いますので、ぜひご覧ください。

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...