2024年3月13日水曜日

卒業式

 本日、信太中学校の卒業式を行いました。

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

式中や、その他でもたくさんお祝いの言葉があったかと思います。

みなさんは義務教育を終え、次の進路に進まれます。

これまでに経験のない価値観や経験を身に着けていくことでしょう。

小学校、中学校の9年間、信太中学校区は「ともに伸びようとする子」になってほしいと学校教育を行ってきました。

これから出会う未知の苦悩や挫折を経験する中で、自分一人の力だけではなく、これまで、そしてこれから過ごす仲間とのつながりを大切に「認め、つながり、高め合う」関係を築いていってほしいと思います。

保護者のみなさまにとっても、お子様が義務教育を終えられることは、喜びとともに、ほっとした気持ちでいらっしゃるかもしれません。

中には、19日の公立高校一般選抜の結果に気が気でないご家庭もあろうかと思いますが、今日一日のお子様の成長した姿を見て感じられたことを、ぜひお子様にそのままお伝えください。


これからも、信太中学校は、みなさんの今後の活躍に期待しています。





家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...