2024年8月2日金曜日

中学生によるスマホ教室

730日(火)、鶴山台北老人集会所にて「中学生によるスマホ教室」が開催されました。はじめは、中学生も大人も一緒にグループになってゲームをしました。すぐに緊張もとけて、和やかな雰囲気で交流が進みました。

後半は、参加してくださった地域の方から、スマホの操作で普段困っていることを中学生に相談してもらいました。「写真を撮ったんだけど、どうやって見るの?」とか、「あやしいメールがくるけどどうすればいいの?」など様々な質問に対して、中学生はみんな丁寧に答えてくれました。



何をきいてもすぐにきちんと答えてくれる中学生の姿に、皆さん自然と笑顔があふれていました。どのテーブルでも話が途切れることなく、あっという間に時間が過ぎました。

中学生にとっても普段と違った世代の方々と関わることで、たくさんの学びがありました。これからも、いろいろな人との関わりを大切にして、地域の一員としてすごしてほしいと思います。

 3連休初日の9月21日(土)、PTA環境美化活動が行われました。 たくさんの保護者、地域の方々とともに、 野球部、女子ソフトボール部、陸上部、 男子バレー部、女子バレー部、コンピューター部、 ハンドメイド部のみなさんも参加してくれました。 グランドを中心に草抜きや溝掃除。 たく...