2024年8月10日土曜日

8月6日 平和登校日


夏休みもおよそ半分が過ぎ、この日(8/6)は登校日。
久しぶりにみなさんの顔が見られて嬉しかったです。



「平和」について考える日、ということで、
まずは3年生から、オキナワ修学旅行や
それに関わる平和学習で学んだことの報告。
丁寧に、堂々と報告してくれました。


次に、教室内にて本校で実施している縦割り団、
1年生から3年生が混じった班をつくり、
そこで平和についてのワークショップを行いました。
 




3年生は先輩として、信太中学校で大切にしている思いを
後輩たちに伝えてくれていました。
こうして受け継がれた思いを胸に平和が紡がれていくことを願います。

 3連休初日の9月21日(土)、PTA環境美化活動が行われました。 たくさんの保護者、地域の方々とともに、 野球部、女子ソフトボール部、陸上部、 男子バレー部、女子バレー部、コンピューター部、 ハンドメイド部のみなさんも参加してくれました。 グランドを中心に草抜きや溝掃除。 たく...