2020年7月27日月曜日

ひまわり

梅雨が長びいていますね。連休明けで、学校へ来るとひまわりが咲き始めていました。
中には、私の身長よりも高いものもあり、その成長の速さに驚かされました。
強風や大雨など、決していい状況ばかりではありませんでしたが、そのたびに世話をしてくれる人がいたおかげで、しっかりと成長してくれました。
いい時ばかりではないですが、周囲の人に支えられて成長する。人の成長に似ているなと感じました。












2年生の数学の授業です。バスケットボールの2点、3点のシュートを元に、方程式を作る問題をしていました。









どの学年の生徒も、四連休明けだからか、疲れた様子に見えました。

和泉市から、新型コロナウイルス対策に関わる学校園の休業等の基準が示されました。
生徒や教職員の感染が判明したら、本人は治癒するまで出席停止、学校は保健所の指導を踏まえ、概ね三日間の臨時休業になるようです。詳しくは、学校のホームページをご覧ください。(新型コロナウイルス対策・臨時休校関係のページです)

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...