2020年12月26日土曜日

二学期終業式

 12月25日は二学期の終業式でした。私からは、始業式で話したコロナ対策のこと、思いやりのことを振り返るとともに、冬休みには、家族との時間を大切にしてほしい、自分のこれからのことを考えてみてほしいと伝えました。三学期に子どもたちの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

その後には、委員会からの報告や赤い花共同募金の感謝状の紹介、給食レシピコンテスト「新型コロナに負けるな!免疫力アップ料理」の優秀作品の6作品の紹介などがありました。






続いて、クラブ活動の表彰がありました。紹介します。

まずは、女子ソフトボール部です。三市一町新人大会で優勝、泉北大会で準優勝し、1月の大阪府総体に出場します。

次に、吹奏楽部です。大阪府アンサンブルコンテストに8名が出場し、銅賞を獲得しました。

次は、卓球部です。和泉市新人卓球大会男子団体の部で優勝、三市一町1年生新人大会で優勝しました。 

次は、女子バスケットボール部です。和泉市新人大会で3位でした。敢闘選手賞、優秀選手賞を獲得した選手もいました。

次は、剣道部です。秋季泉北地区剣道大会男子個人の部で準優勝、泉北地区剣道新人大会男子団体の部で準優勝、女子個人の部で準優勝を獲得しました。

また、部活動ではありませんが、和泉市小中学校みんなの意見体験発表大会で2年生の生徒の作品が表彰を受けました。

たくさんの表彰が紹介されて、各教室からは大きな拍手が聞こえてきました。信太中学校には、今回表彰を受けた生徒以外にも頑張っている生徒、陰で支えてくれている生徒がたくさんいます。皆さんよく頑張っていますね。ありがとう。

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...