2021年1月14日木曜日

3年生面接練習と非常事態宣言

 今日と19日は、3年生の面接練習です。今日は、2組と3組の練習を行いました。5人グループの集団面接を校長と教頭で分担して行いました。短い時間の中、中学校で印象の残っていることや、高校の志望理由等を聞きました。初めての面接練習で、緊張感はありましたが、きちんと自分の考えを伝えてくれました。入試で面接のある人は、当日緊張すると思いますが、今日と同様、身なりや姿勢をきっちりして、落ち着いて自分の考えをしっかりと伝えてほしいと思います。頑張ってください。

今日から大阪府でも緊急事態宣言が始まりました。「感染しない させない」ために、「私たちが出来ること」は何かをしっかり考えてほしいと思います。和泉市内でも感染が広がっています。その中で、マスク、手洗い、三密を避けるなどは、私たちにとって決して難しいことではないと思います。また、それでも知らぬ間に、感染することもあるでしょう。その時、感染を広げないよう、「感染しない させない」ように、すべきことをしっかりしておきましょう! あわせて、り患者や濃厚接触者になった方々に対する中傷など人権侵害となりうる行為は断じて許されるものではありません。憎むべきはコロナウイルスであり、人ではありません。このような状況だからこそ、「笑顔と思いやりあふれる信太中学校」にしていきましょう。


家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...