2021年1月15日金曜日

3年生研究授業

 今日の1時間目に、3年生社会で研究授業が行われました。「国家と国際社会」の単元で.北方領土について考えました。班ごとに、さまざまな立場に立って考える場面では、日本寄りの立場やロシア寄りの立場を、班ごとに10の立場に分かれて意見を交わし、まとめたものを発表していました。最後には、どうすれば領土問題が解決できるかという大きいテーマについて考えていました。さまざまな意見が出ましたが、全員が参加し、意見を交わし、まとめ、発表する姿に3年生の持つ素晴らしい力を感じました。よく頑張っていましたね。






昨日、地域の方々が、信太中学校で育てたバンジーやノースポールを前庭の花壇に植え替えてくれました。寒い中ですが、元気に育ってくれると思います。いつもありがとうございます。



家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...