2021年6月21日月曜日

期末テストスタートそして夏至

 今日から三日間の期末テストがスタートしました。どの学年も頑張っているようです。

一年生から様子を紹介します。















二年生です。









三年生です。










明日も頑張ってください。

さて、今日は夏至です。夏至は、1年の中でいちばん太陽が長く出ている日で、太陽の高さも一番高いところを通ります。この日から夏が始まる感じですね。ただ、暑さの本番はもう少し先になります。これは、太陽が地面を照らしているけど、地面が暖まるまでに時間がかかるからです。地面が暖まり、地面が空気を暖めて暑く感じるようになるから、夏の暑さのピークはもう少し先になります。熱中症にも気をつけるとともに、暑さになれることも大切です。暑さに強い体を作りましょう。

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...