2021年8月6日金曜日

5日 平和登校(平和学習)

 8月5日は平和登校日で、平和学習を行いました。信太中学校が大切にしてきたオキナワ平和学習について知るとともに、同じ過ちを繰り返さないよう、自分たちが今何ができるかを考えることを目的に行いました。特に今回は縦割りを生かして、それぞれの考えを深める工夫をしました。縦割りで3学年の生徒が15の教室に分かれ行われました。オキナワや舞鶴引き揚げなど3年生からの今までの平和学習の報告に加え、いつもお世話になっているオキナワの講師さんのお話や昨年度に放送されたオキナワ平和学習に関してのテレビ番組で本校教員がインタビューを受けた時のビデオなども観ました。最後には、今自分たちができることとして、ハトの形の画用紙に想いを書きました。どの教室でも真剣に聴き、考える姿がありました。世界、日本、学校、そして、皆さんそれぞれが平和であることを願っています。

































家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...