2021年8月3日火曜日

三年生修学旅行説明会・進路説明会

 今日は、三年生の保護者対象の修学旅行説明会と進路説明会を開催しました。緊急事態宣言下でもあり、体育館も工事で使えないので、5つの教室に分かれて、検温、消毒、換気など感染防止対策を行った上での実施でした。各教室十人余り参加をしていただきました。

校長のあいさつ、両説明会ともに動画を見ていただく形で行いました。

進路説明会としては、今後の予定、高校の種類、私立高校の種類と受験制度、公立高校の受験制度、育英会の奨学金制度、進路の決定に向けてについて説明をしました。

また、修学旅行説明会では、目的、目的地や活動内容、持ち物、コロナ対応などについて説明をしました。一日目は、事前学習している舞鶴での平和学習や京都水族館、二日目はネスタリゾート神戸での班別活動などの予定です。

保護者の皆さんには、真剣にしっかりと聞いていただきました。コロナウイルスにより、様々な影響を受けて、ご心配をおかけしていますが、より良い進路、思い出に残る修学旅行に向け取り組んでおります。ご理解ご協力をお願いいたします。

































家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...