2021年8月15日日曜日

終戦の日

 8月15日は、76回目の終戦の日です。平和の大切さを再確認し、今の平和が続くように努めていきたいですね。

ところで、先日テレビ番組で、修学旅行で訪れる予定の舞鶴引揚記念館が紹介されていました。学芸員さんだけでなく、高校生たちが学生語り部として、同じ悲劇を繰り返さないように、抑留経験者から託された「記憶」を語り継いでいるというものでした。

本校でも、平和登校時に三年生から下級生に、平和について学んだことを語ってもらいました。伝えることも平和へつながる大切な行動ですね。

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...