2021年9月20日月曜日

給食レシピコンテスト②

 給食レシピコンテストの2・3年生の作品を紹介します。やはり、2・3年生は、レシピコンテストの経験があるので、作品も充実していると聞きました。ぜひ他の人の気に入った作品を作ってみて欲しいと思います。

まず、2年生です。なすと豚肉のバターポン酢パスタ、切り干し大根の味噌煮、切り干し大根のアラビアータ、伝統野菜を使った関西風味噌うどん、田辺大根のコク旨味噌汁、和風ラタトゥーユと水なすの浅づけなどなど。中には味のイメージがしにくいものもありますが、食べてみたいですね。













次は3年生です。具沢山トマト味噌汁、栄養満点!ひじき納豆丼、アサリとひじきの炊き込みご飯、大豆たっぷり具だくさん呉汁、ポン酢で食べるとり天&塩昆布きゅうり、具がたくさんたきこみご飯!〜ひじきと大豆入り〜などなど、どれも食べてみたいですね。

気に入ったメニューを、休みの日に作ることに挑戦してみてください










家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...