2022年1月29日土曜日

2年生職業体験授業

今日の5時間目には、2年生の職業体験授業がありました。様々な職業につながる8つ講座を 開設し、講師の先生方から色々教えていただきました。体験的な内容も多く、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。講師の先生方ありがとうございました。職場体験は実施できませんでしたが、自分の進路を考えるキッカケにしてもらえればと思います。

1.公務員への道

公務員試験をクイズ形式で出題していました。








2.美容師体験

ウィッグを使いながら美容師の先生が教えてくれる本格的な体験です。








3.目指せ!なにわの商人

何を、どんなふうに、いくらで売るか?自分のお店を持ったつもりで考えてみます。








4.ネイルアート講座

画用紙を使ってネイルアートを体験し、基礎的な技術を学びます。













5.ゲームプログラミング

プログラミングを身につけます。ゲームクリエーターを目指しましょう。








6.マークアーティスト体験

画用紙を使って、メイクの基礎から楽しく学びます。








7.ボクシング入門

縄跳び・フットワーク・ジャブ・ストレート・ワンツーまで、実際にチャレンジします。








8.声優体験

発声・滑舌・アクセントを学び、アニメのキャラクターになりきってアフレコ体験に挑戦します。






家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...