2022年1月28日金曜日

食育献立

 27日の給食はは学校給食週間&食育献立でした。内容は、ちゃんこうどん、煮ごめ、きなこクリーム、食パンでした。煮ごめは、広島県の郷土料理で、小豆と、さいの目に切った野菜やコンニャクを薄味のしょうゆ味で煮た煮物です。昔、親鸞聖人が亡くなりそうになった時に、門徒がそれぞれ栄養のあるものをお寺に持ち寄り料理したことが始まりと言われています。お寺で食べる精進料理なので、肉や魚は使いません。給食では、小豆や野菜、厚揚げ、コンニャクを昆布のだしで煮ています。










家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...