2022年2月19日土曜日

1年生 職業講話②

18日の1年生職業講話について、まず三つ紹介します。

①給食のお野菜を作ってくださっている農家の方です。ご家族とパートの方数人でお客さんの手に渡るまでの全てをされています。自然相手の大変な仕事です。お話の途中、育てられた大根とホウレンソウをいただきました。












②大阪に本社がある化学メーカー「株式会社カネカ」で、採用や入社後の社員研修を担当されている方です。海外にも進出している企業で、入社から社員として戦力になるまでの橋渡しをするお仕事です。大企業で働くことについてお話ししてくれました。







③保育士としてだけでなく、高校でも保育士をめざす高校生に授業をされています。保育士の仕事や保育士になるまでのこともお話してくれました。高校の教頭先生も応援に来てくれました。










家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...