2022年3月21日月曜日

春分の日

今日は、春分の日です。「春分の日」とは国民の祝日の一つです。昼と夜の長さが同じ日で、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ための日とされています。春分の日は長かった夜の時間がだんだんと短くなり、昼の時間とほぼ同じになり暖かく感じる日も多く、本格的な春の到来を肌で感じられる頃です。また、古くからは春の訪れを祝う日と同時に、先祖に感謝するお祭りを行なっていたそうです。そのため、春分の日は「お彼岸」というイメージがついています。私も、お墓参りに行ってきました。

さて、もうすぐ春休みです。不安や悩みがあるみなさんへ文部科学大臣からのメッセージが届いてるので紹介します。困ったことや嫌なことがあったら、学校を含め、まず話しやすい誰かに話してみてください。

 https://www.mext.go.jp/content/20220315-mxt_kouhou02-000019790_2.pdf

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...