2023年1月25日水曜日

学校給食週間

 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。学校給食は、明治22年に山形県の小学校でお弁当を持ってくることのできない子どもたちのために、おにぎり、漬物、焼き魚を出したことが始まりとされています。それが全国に広まったものです。和泉市では、24日から27日まで、テーマに沿った給食が登場します。24日は、昔の人気献立で、スープカレー、ウインナーのケチャップあえ、和泉いちごジャムでした。25日は、和泉市ゆかりの献立として、うすあげの入った信太ごはんでした。明日以降も楽しみです。








3年生は、今日から卒業テストですね。美味しい給食を食べ頑張ってくださいね。

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...