2023年2月14日火曜日

2年生校外学習振り返り①

 1月に実施した2年生校外学習の振り返りが届いたので紹介します。

まず、「人と未来防災センター」で学んだことを紹介します。

・地震はいつ起こるかわからない対策することを学んだ。

・今まで自分が思っていた以上に物が倒れたり、火事になっていて驚いた。だからといって、これから電車に乗ったりしないと言えないので、日頃からこの時にこうなったらこうしようと対策を立てておく。

・たった数秒で街が壊れてしまうほど恐ろしい地震だったこと。災害の時にするべき行動としてはいけない行動。

・自分の命は自分で守る。家族との時間を大切にしたい。

・人の助け合いは大事。




家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...