2023年2月16日木曜日

2年生校外学習振り返り②

 引き続き、 1月に実施した2年生校外学習の振り返りを紹介します。

今回は、「聞き取り学習の感想」を紹介します。

・すごい辛い思いをしたのに、そのことを思い出して伝えてくれるなんて本当にありがたかった。

・今回の学習では一人一人が過去の出来事を風化させないためにきちんと聞けていたと思うし、自分もしっかり当時の災害にあった人の気持ちを考えながら聞けてよかったと思う。

・とっても辛いことがあったということがわかった。戦争の話を聞いた時と同じ気持ちになった。

・実際に体験された方からのお話は、その時の感情とかもすごく伝わった。当時のことをそれだけ鮮明に覚えているということは、それほどこわかったんだろうなと思った。今、自分達にできることをして少しでも犠牲者を減らしたい。





家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...