2023年5月27日土曜日

5月26日(オキナワ修学旅行に向けて)・5月27日(第1回和泉市フレッシュコンサート・その他部活動)

【5月26日】 

6時間目の学活にて、3年生は現地でお世話になる方への自己紹介等を書いていました。

また、みんなで折り紙で鳩を作って集めていました。

来週からはもう6月です。修学旅行に向けて、クラス→学年でまとまりのある集団へ成長していってほしいと思います。

教室に入って、一緒に作業をさせていただいたクラスの写真です。写真からも伝わるように、班のみんなで楽しく作業している様子でした。









1年生は体育館で集会をしていました。クラス旗の紹介、おこめちゃんの取り組みの紹介、MTS(もっとも たよりされてた 生徒)の選出についての説明などがあったようです。

代議員さんがさまざまに説明をしてくれていたようです。2か月たったとはいえ、まだ慣れないことも多いかと思いますが、クラス旗や代議員さんの進行を見ると中学生の頼もしさを感じます。












【5月27日】

吹奏楽部のコンサートが信太中学校の体育館で行われていました。今回は南松尾はつが野学園の演奏も聞くことができました。

体育館でリーフレットをもらいましたが、これから3年生を中心にコンクールに向けてがんばっていくようです。少しでも、良い結果が得られるよう、毎日の練習をがんばってください。









午前中、グラウンドでは野球部、サッカー部が練習をしていました。最近、一気に気温が高くなってきたように思います。熱中症はもちろんのこと、体調管理についても十分に注意してほしいと思います。




家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...