2023年5月22日月曜日

中間テスト・班長会議

 先週、木曜日・金曜日に中間テストが実施されました。1年生にとっては、はじめての中学校でのテストです。また、3年生にとっては高校入試に向かっていくきっかけとなったのではないでしょうか。

この日に向けては、もしかしたら夜遅くまで準備をしていた人も多いかと思います。クラブも1週間前からはお休みになりますが、やはり、日々の授業が大切だということに気づきはしないでしょうか。

次のテストは、6月末です。テストまでの間の1か月間は各学年とも、校外へ出ていく機会もあります。学年・クラスでの取り組みで絆を深めたり、個人で自信をつけたりしながら日々の授業につなげていってほしいと思います。













さて、今日はすべての学年で「班長会議」が行われました。
教室の座席を決めたりもする班長会議ですが、信太中学校の先生たちは班長さんたちに「クラスの課題や現状を知り、それに対してどう対処できるのか等を話す機会にしたい」という思いも持って設定しています。今回、各クラスの班長になったみなさんも、そうでない人も一緒にクラスを作り上げていってほしいなと思います。



家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...