2023年5月24日水曜日

あいさつ運動・授業の様子

あいさつ運動がありました。今日は黄団の生徒が参加してくれました。大きな声であいさつをしてくれている生徒もいました。あいさつの声が響くと、とても心地良い空気になります。地域から参加いただいた方も含め、本当にありがとうございます。









2年生の授業では、ペア学習のステキな様子も。国語の短歌を解釈する授業、英語の文法の授業(have to, don't have to)でも、ふとわからない瞬間に隣に「どういうこと?」と聞く様子が良かったように思います。









2年生の数学の授業では、少し難しい問題にチャレンジしていました。班学習を行うなかで「こう思う」『なんで、ちがうやろ』など、自分の考えを交流していたようです。なぜちがうのか、ではどうすればいいのか、など、自分の思考をまとめることはとても効果的だと思います。1つの答えを求める数学ですが、その過程がすごく大切ですね。







ちなみに、問題は

A,B,C,Dの値を求めなさい。

A + B + C = 196            B + C + D = 201

C + D + A = 164            D + A + B = 183  どうですか??

(まだ授業をしていないクラスもあるようなので、答えはのせません。)

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...