2023年7月6日木曜日

職業体験 事前学習

 7月5日の6時間目、2年生が職業体験に向けた準備を始めました。

ハローワーク泉大津より職員のかたに来ていただき、仕事をしていく上での大切なことなどをお話いただきました。

体育館で、2年生全員がお話を聞きました。まだ「働く」ということについては具体的なイメージを持つことが難しいかと思います。しかしお話の中で…


・あいさつができる人

・教えたことをしっかり理解し、こちらの問いかけに自分の気持ちを伝えることができる人

・職場の人たちとコミュニケーションがとれる人


などの、大切な点についてお話していました。

普段の学校生活の中でも、大切にしたい点であり、学校生活そのものとつながっているように思います。

夏休みが終わると、いよいよ具体的な取り組みが始まると思います。

受験まではまだ少し時間がある…と思ってしまいがちですが、2学期に予定されている職場体験を通して、自身の進路を見つめるきっかけにしてほしいと思いました。




家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...