2023年8月31日木曜日

英語暗唱大会

 三市一町 英語暗唱大会に、信太中学校から一人参加しました。

和泉市コミュニティセンターのホールで立派に発表してくれました。

発表までに、時間を割いて暗唱の練習をしてくれたのだと思います。

夏休みの吹奏楽部や、その他の部活動はじめ、こうやって自分の時間を割いて何かに取り組む学生の姿に、教師も勇気づけられます。ありがとうございました。

2学期はたくさんの行事や、代替わりした部活動など、様々な取り組みで活躍する姿を期待しています。







学校の授業の様子です。

2年生、家庭科では「一汁三菜」について学習していました。







3年生国語では、万葉集の歌について学習していました。

『君待つと 君が恋ひをれば 我が屋戸の すだれ動かし 秋の風吹く』

額田王




家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...