2024年1月31日水曜日

授業の様子

 1月が終わりました。よく、「1月は往ぬる。2月は逃げる。3月は去る」と言うように、新年が明けてからあっという間の一ヶ月であったように思います。

さて、中学校では先日ブログに書いたような「職業講話」のような学習も行われていますが、当然、毎日授業があります。

今日は教室を見て回りましたので、少し授業の様子も見ていただければと思います。


【1年生】

【国語】授業では、ワークシートなども全てパソコン上で配布されています。こどもたちも操作に慣れているので、送られてきたシートにどんどん入力(記入)して提出していきます。

プリントをなくすこともないので、いいですね。



【技術】授業の終わり頃にタイピングの練習をしていました。
今、和泉市では「コダイくんロマンちゃんからの挑戦状」ということで市内全校でタイピングの記録を集計しています。
信太中学校でも、独自にリーフレットを作っているので、みんな参加してもらえればと思います。
先生たちも、参加します👍



(校内で貼っているものです)



【2年生】

【理科】電流の性質のついて勉強しています。


【数学】「データの分析」という内容で学習していました。こどもたちどうし、頭を近づけ相談し合っている様子が微笑ましいです。



【英語】リスニングをしている最中だったので、すぐに退出しました🙇




【国語】「走れメロス」を学習しています。





【3年生】 

【国語】本文のCDを全体で聞いていたので外から見るだけにしました。



【数学】プリント学習をしていました。内容は高校入試に向けたものでした。朝、別の3年生が「私立入試まで2週間をきった」という話をしていました。
がんばってほしいと思います。


【英語】
こちらも、リスニングをしていたので、早々に退出しました🙇



【理科】
「放射線の性質」という内容で学習していました。難しそうでした💦




2月は、私立高校入試、公立高校特別選抜、1/2年生は学年末テストなど、令和5年度の学習のまとめになってくると思います。
毎日の学校生活を「大切」に過ごしてほしいと思います。


【今日の給食】


「汁ビーフン」という、新メニューでした🍱


家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...