2024年1月26日金曜日

1年生 職業講話

 金曜日のお昼から1年生がキャリア教育の一環として「職業講話」を実施し、様々な体験を通して学習しました。

高等学校の先生方に来ていただき、様々なお話をいただいたり、体験をさせていただきました。

普段の授業とは異なる、実践的な内容に1年生の生徒のみなさんが、活動に没頭している様子が各所で見て取れました。

「まだ1年生で、中学校卒業後なんて…」と思わず、ぜひ自分の進路について、何かのきっかけになってくれれば、と思います。


【講座内容】

公務員への道・美容師体験・メイクアーティスト・看護体験・ゲームプログラミング入門・ボクシング入門・調理体験・芸術(書道体験)














家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...