2024年3月1日金曜日

学年末テスト・みんなのために役立ち隊

 今日まで、1・2年生の学年末テストが行われました。

今年度、最後のテストで生徒のみなさんは、自分の力を発揮できたでしょうか。来週からは、テストが返却され、学期末の懇談では今年1年間の成績も見ることになると思います。1年間の取り組みを振り返り、次年度につなげてほしいと思います。





さて、このテスト3日間の間に、3年生は大阪府立高等学校の特別選抜入試の結果が発表されました。次の進路が決まった生徒、保護者のみなさん、おめでとうございます。

3月には公立高校の一般選抜もあります。最後の入試にむけて、これから入試に向かう3年生のみなさん、がんばりましょう!


さて、話は今日の中学校に戻ります。

テスト終了後、ボランティアで「みんなのために役立ち隊」が行われました。今日は卒業に向かっていく3年生のために、3年生の学年棟を掃除しました。教師も一緒にしました。ぞうきんで窓を拭く生徒の手は、冷たい水で真っ赤なっていました。外も寒い中でしたが、ありがとうございました。最後に先生の話にもありましたが、次は卒業式の準備でまた学校をきれいにしましょう!










家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...