2021年2月15日月曜日

1年の自分にあって言いたいこと

 今日は「うちの子あいさつ運動」で鶴山台北小学校であいさつ運動をしてきました。小雨の降る中でしたが、みんなしっかりあいさつしてくれました。


卒業の迫った3年生が、「1年の自分にあって言いたいこと」として、1年生へのアドバイスを書いてくれました。何回かにわたって紹介したいと思います。1年生だけでなく、2年生も参考にしてくださいね。

☆1年生の時の頑張りが、今の自分につながるよ。

☆分からないところは先生・友達に聞く。先生の話をしっかり聞いて習ったことを復習する。ワークは分からないところを分かるまで何回もする。分からないところは分からないままにせず友達や先生に聞くこと。テスト1週間前までには提出物を終わらせる。

「頑張りが将来につながる」素敵なアドバイスだと思います。また、具体的なアドバイスも参考になりますね。


今週のお花です。ありがとうございます。



家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...